萌えキャラ エントリー詳細

Entry No.m14006

あみたん娘(むすめ)

 富山県高岡市のシンボルである高岡大仏の化身「あみたん」は、力を失って小さくなってしまったが、高岡のまちが元気になると本来の姿である「阿弥貴(あみたか)」に戻ることができる。
 その「あみたん」を助けるために2人の小学生「かのん」と「せしる」が「あみたん」の力によって華麗な大人の姿「カノン」と「セシル」に変身して、高岡のまちを元気にするために活躍します。
 和服調の独特なデザインのコスチュームは、万葉衣装をベースに高岡の花木でもあるサクラをあしらいました。
 キャラクターデザインは「サクラ大戦」「ああっ女神さまっ」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」などでおなじみの松原秀典氏。声は、「あみたん」と「カノン」役を声優の山本希望さん、「セシル」役を女優のエリザベス・マリーさんが担当。

http://www.trap-takaoka.jp/

キャラ開発背景

 アニメの力で高岡のまちおこしができないかと、地元高岡出身の著名アニメーター松原秀典氏に相談したところ、「高岡の活性化のために自分ができることがあれば協力したい」との申し出があり、オリジナルキャラクターのデザインを依頼。
 銅器のまち高岡の象徴でもある「高岡大仏」をモチーフにしたキャラクター「あみたん娘」が誕生した。

http://www.trap-takaoka.jp/amitanmusume.html

キャラの主な活動実績(観光・PR)

・高岡駅に大型懸垂幕設置
・あみたん娘ラッピング列車の運行開始
・市内外イベント(高岡七夕まつり、高岡万葉まつり、日本海高岡なべ祭り等)に参加し、PR及び物産販売実施
・全国萌えキャラフェスティバル(岐阜県大垣市)に出展
・KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル2ND(兵庫県神戸市)に出展
・八王子いちょう祭りin了法寺(東京都八王子市)にて、北陸新幹線開業PR
・神奈川県鎌倉市にて北陸新幹線開業PR
・スマートフォンゲーム「パズル&ドラゴンズ」とのコラボ
・地元新聞複数紙にて小説連載開始

http://www.trap-takaoka.jp/report.html

キャラの主な活動実績(お土産等)

・Tシャツ       ・缶バッジ
・ピンバッジ      ・ストラップ
・お守り        ・いちごパイ
・クリアファイル    ・名刺
・トートバッグ     ・シール
・ポスター       ・マフラータオル
・ハンドタオル

http://www.trap-takaoka.jp/goods.html

キャラの地域貢献性

・地元高岡はもちろん、市内外でのイベントに参加する機会も増え、キャラに会いに県外から訪れるファンも増えてきた。
・人気スマートフォンゲーム「パズドラ」とのコラボにより、富山県高岡市の知名度が格段にアップした。
・キャラの認知度が上昇するにつれ、イベント等への出演依頼も増えてきた。

キャラ権利関係・キャラ作者

TR@P実行委員会
キャラクターデザイン:松原秀典

このキャラに投票する

投票受付は終了しました!たくさんの投票ありがとうございます!

投票方法

投票に参加いただい方の中から抽選で3名様に「地域萌えキャラ福袋」をプレゼントします!

あなたが応援したいキャラクター紹介ページにある、「ニックネーム」「メールアドレス」「応援したい地域」をご記入の上、“投票する”ボタンを押して、投票してください。

投票できるのは各カテゴリー、それぞれ1キャラクターです。

投票頂いた方の中から抽選で3名様に「地域萌えキャラ福袋」をプレゼント!

あなたの投票、お待ちしております!

※投票は、お一人1回のみ、重複してのご投票はご遠慮ください。
※1名の方からの重複投票と判断した場合、無効票とする場合があります。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。

個人情報と取り扱いについて